2010年12月31日

VGN-N50HB HDD交換記録(備忘録)

ノートPCのHDDの容量を大きくしてほしい、という依頼があったので機種を確認してみると、SONYのVGN-N50HBというモデルで、底面のねじ1本外せばいいというタイプではなさそうだった。
今後同じような作業をすることにならないとも限らないので、一応記録を残しておこうと思う。

作業の流れとしては、
1.底面のねじを全て外す(厳密には全ては外さなくていいが、紛らわしいので)
2.キーボードを外し、ねじが1本見えるので外す
3.マザーボードにつながっている配線を2本外し、カバーを持ち上げて外す
4.HDDが見えるので、近くのねじを2本外す
のような感じ。底面のねじはこのような配置。
n50hbback.JPG
メモリカバーやバッテリー、DVDドライブを外した所にもねじがあるので注意。

n50hbbattery.JPG
バッテリーを外したところに3本。
n50hbkakusi.JPG
DVDドライブを外したところに3本。
n50hbmemory.JPG
メモリカバーを外したところに1本。

ねじを全て外すとキーボードが取れるようになる。

P1000500.JPG
キーボードはねじの他に下部がツメで固定されている。ツメは下方に押し込むと奥に引っ込むので、それで固定が外れて取り出せるようになる。
P1000502.JPG
ただし、1番右のツメは引っ込まないので半ば無理やり外す必要がある。
P1000503.JPG
ツメの辺りに小さな穴があるので、そこに細い棒状のもの(金属が望ましい。竹串とかは折れる可能性あり)を差し込んで上方に押して外すくらいしかできないかも。
P1000505.JPG
この時力加減を誤るとキーボードが歪んでしまったりするので気をつけること。

キーボードのツメを全て外したら、下の方を持ち上げてそのまま手前に引き出す。
P1000514.JPG

ひっくり返してキーボードからマザーボードに伸びている配線を外す。
P1000508.JPG
キーボードが外れたら、その状態でマザーボードにつながっている配線が2本見えるので、それを外す。
P1000506.JPG
配線はフィルム状でフタのような感じで固定されているので、固定部分を持ち上げてやれば簡単に外れる。
P1000507.JPG

配線を外した後はキーボード下に1本ねじがあるのでそれを外す。
P1000510.JPG
それからマザーボード上部のカバーを外す。部分的にツメがかかっているものの、それほど力をいれずに外せるはず。

ここまでやってようやくHDDが見える。
P1000511.JPG
n50hbhdd.JPG
端子との接続部分に2本ねじがあるのでそれを外すと、HDDが外せるようになる。
P1000512.JPG
後はコピーツールなどでデータを新しいHDDに移行させ、ここまでとは逆の手順で元に戻せば作業完了。
今回は500GBのHDDにつけかえた。
タグ:PC分解
posted by ストン at 15:20| Comment(6) | TrackBack(1) | PC
この記事へのコメント
500GBに装換されたとのことですが、できたらどこのメーカーのものか詳細情報をお教え願えないでしょうか?
Posted by chocota at 2011年04月17日 18:39
確かHGSTの「HTS545050B9A300」という型だったと思います。
9.5mm厚の2.5インチSATAタイプであれば、だいたいのHDD/SSDが使えるとは思います。
Posted by ストン at 2011年04月17日 19:18
こんにちは、私は51HBのユーザーです。
動作が遅いのでCPU換装を検索していて拝見いたしました。

換装されて一年以上経過してますので、今更ですが、もしお分かりでしたらお教えください。

1) フラットケーブルを外すときの注意点。
2) CPUを換装したいのですが、
上面カバーを外せば交換できそうでしょうか。

よろしくお願いいたします。
Posted by Bai-O at 2012年11月16日 07:08
覚えている範囲でお答えします。
1)・・・これはキーボードの固定を外す時に勢い余って無理やり外れてしまった、とならないように気をつければいいと思います。
他の部分で苦労した記憶がないので、慎重にやれば大丈夫かと。

2)・・・画像を保存していないので一部推測の話になってしまいますが、この機種はCPUが底面側に固定されているようです。
なので、この記事に書いてある内容だけでは換装できず、マザーボードそのものを外してしまわないといけないと思います。
Posted by ストン at 2012年11月16日 15:19
管理人様

おはようございます。

早々の書き込みありがとうございます。

私は不器用なので、細かい作業は苦手です・・。
1)の勢い余って断線させそうです・・・。
2)ほとんど解体状態でしょうね・・・、
私が手をだすと
そのままゴミと化してしまいそうです。
このパソコンが我が家での一番新しい機械ですので、買い換えて不要になるまで、遅いのは我慢してと・・・感じました。
Posted by Bai- at 2012年11月17日 07:01
管理人様

はじめまして。
当方、こちらに掲載されている、Vaioの

・VGN−N50HB

と、VGN−N51HB の2台のPCを所有しております。


正直、あとどれ位動いてくれるか分かりません(汗 が、『いずれはAFTのHDDに換装したい』と思い、私なりにいろいろ調べております。

----------------------------------------------

管理人様は、元がVistaの無印に『AFTのHDDを載せてほしい』という依頼を受けたことはありますか?

----------------------------------------------

『素直に非AFTのHDDに載せ換えた方が早いし、楽』なのは分かっていますが、非AFTのHDDが入手出来なくなった時の為に、次回HDDが故障したら、AFTのHDDに載せ換えたいと考えています。
----------------------------------------------
要は、元がvistaで無印のこの機種で、
『非AFT → AFT』が出来るか、
試してみたいんです。

----------------------------------------------

ご多忙かと思いますが、注意点等教えていただければ幸いです。

いろんなサイトを見ましたが、この機種で『非AFT → AFT』にトライした方の書き込みが見つからず、困っています・・・。
Posted by horibon2002 at 2016年08月24日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42325690

この記事へのトラックバック

http://www.valras-plage.net/antlerx-review/
Excerpt: ガタンしてストンして、またIYH。
Weblog: http://www.valras-plage.net/antlerx-review/
Tracked: 2016-12-01 22:37